1. TOP
  2. 極めて情けない相談者からのメール

極めて情けない相談者からのメール

 2017/11/03 悩み相談 この記事は約 6 分で読めます。 3,279 Views

岡田です。

 

◆参加者からの相談メール

 

岡田さん、こんにちは。
いつもメルマガ楽しみにしています。

 

僕も他のみなさんが活躍している
メールに触発され、やってやろう
という気持ちになりました。

 

30年生きてきて、僕は
理想の女性を手に入れるどころか
手を握ったりデートしたりすることすら
一生できないと心のどこかで
諦めていました。

 

ですが、そんな自分と同じくらいの
ところからスタートして
成長していく他の参加者の存在を知り
やってやろうと強い気持ちを持てました。

 

しかし、その強い気持ちの反面
物凄く大きい不安もあります。

 

それは、これまでまともに女性とも
話したことの無い僕が、仮に
アプローチが上手くいったとしても
そのあとちゃんと話せるのか?
という不安です。

 

やる前から何を言っているんだと、
岡田さんに怒られるかもしれませんが、
僕のように長い間、女性と無縁な
生活を送ってきた者にとって、
「経験が無い」というのは
あまりにも大きな壁です。

 

これまで傷つくのを恐れ、
何もしてこなかった自分のせいで
こうなってしまったのに、
今度はそれを不安に感じているなんて
極めて情けないのは百も承知です。

 

こんなことで足踏みしているのは
僕だけでしょうか?

 

なにか良いアドバイスがありましたら
よろしくお願いします。

 

たまに応援クリックしていただけると嬉しいです↓
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>

 

□岡田の答え

 

未経験ゆえに感じる壁、不安。

 

こういった悩みを抱える男性は
意外と多い。

 

私の元にも、週に何通かは、
こういったメールが届く。

 

「オレもやってみたい。」

「でも経験がない」

「経験がないから、できない。」

 

こういった負の連鎖を
「誰でも未経験の時はある」
といった言葉で、一蹴することは
簡単だ。

 

だが、当の本人たちにとっては
そんなに単純なことではない。

 

特に、実際に自分が行動に移した時の
イメージを、強く持つ人ほど、
こういった連鎖に陥る。

 

昔、将棋でもあったね。

 

10手ずつくらい打った後、じーっと
その先、その先、その先を考えて
いきなり「参りました」
という対局があった。

 

この相談者の場合、
行動もせずに、俺には無理だ
と諦める人とは、ちょっと違う。

 

とても真面目に、
シュミレーションしてるのじゃ
ないだろうか。多分。

 

アプローチを学んで、
対峙会話も学んで

その上で、自分がやっている時のイメージを
何度も、何度も繰り返して。

 

そうした中で、アプローチの後、
色々な会話が飛び出すカフェ以降の会話を
イメージする度に、
自分のインプットの少なさから
手詰まり感を、持ったのだと思う。

 

確かに、会話は経験が
あった方がいい。

 

経験があれば、
あのときこうして上手くいった
あのとき、これがまずかった。
といった「データ」が、
蓄積されているので対応しやすいからだ。

 

また、女性絡みの経験があった方が、
色々なパターンでの自分話ができるので
会話を盛り上げやすい。

 

経験があった方が有利というのは
間違いのない事実だ。

 

だが、経験が多いことと、
女性感情をコントロールする会話力は、
決して、比例しない。

 

毎週の様に、合コンに出かけ、
女性が集まりそうな場があれば
必ず顔を出し、手当たり次第に
女性を口説きまくっても、
全然モテず箸にも棒にも掛からない
そんな男性が、いるように、

 

たとえ、どんなに女性との接点が
多かろうが「モテ方」が
その人の中に定まっていなければ
進歩は全くないのだ。

 

ずっと昔から、言い続けてきたことだが
会話の主役は、相手。

 

あなたではない。

 

それは、相手が女性でも、男性でも
友達でも、取引先でも同じ。

 

その人の懐に入り、気付かない内に
優位性を高め、相手の感情を
巧みにコントロールするには

会話の主役は、あなたであっては
いけないのだ。

 

コミュニケーション能力が高い
というのは、相手が、身を乗り出して
楽しそうに話しているか。

 

ただ自分が話したいことを
ベラベラと話続けることではない。

 

つまり、究極をいえば、
女性との会話に
あなたのこれまでの経験は
そこまで重要ではないのだ。

 

それよりも重要なのは、

『その人の懐に入り、気付かない内に
優位性を高め、相手の感情を
巧みにコントロールする』

この技術を磨くことだ。

 

女性経験がない、浅いという人は
言い換えれば「真っ白」ということ。

 

変な先入観や偏見がないから
新しいテクニックを、
素直に、自分の中に、浸透させやすいのだ。

 

全ての選択には意味があるものだ。

 

一見、全てを逃げてきた様に
思えるかもしれないが、
それにだって、必ず、意味がある。

 

これまで生きてきた
自分の道のりを嘆くのではなく、
活かす選択をしよう。

 

ありがとうございました。

 

岡田尚也

 

【岡田尚也7日間無料音声セミナー】
この無料のセミナーでは
「足首、膝、股関節を使った、正しい立ち方」
を身に着けることと、同じ様に、

「会話の基本能力」
を飛躍的に向上できる。
→ 岡田尚也7日間無料音声セミナー

 

 

【岡田尚也LINEへの登録はコチラです】

スマホからはコチラをクリック
今パソコンでメルマガを見ている場合はスマホでLINEを開いて

「@tavokada」をID検索(@をお忘れなく)でLINEに登録できます。

 

たまに応援クリックしていただけると嬉しいです↓

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>

anine

 

★ 岡田尚也の恋愛大学のフェイスブックはコチラ↓
⇒ 岡田尚也の恋愛大学フェイスブック (友達&フォロー大歓迎です!)

rr

\ SNSでシェアしよう! /

ナンパの方法・恋愛スキルアップ TAV-univの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナンパの方法・恋愛スキルアップ TAV-univの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 【この世に、使えない人など、一人もいない】

  • 【しょぼくれたジジーになるのはやめよう】

  • 父親の役目|子育てで絶対に果たすべき、父親の役割とは?

  • 【岡田も緊張するのか?】

  • モテない男が必ずとる行動

  • ストリートが苦手な人の、最高の解決策