1. TOP
  2. 【会話が盛り上がらない人】

【会話が盛り上がらない人】

 2014/08/24 会話スキル向上 この記事は約 6 分で読めます。 6,186 Views

話す相手が、女性にしろ、男性にしろ、
会話が弾まない原因は、知識量ではない。
 
小ネタの様な会話を、
準備していないからでも、ない。
 
原因は、相手の発言に対して
「ちょっとしたユーモア」で切り返す、
会話パターンを、持っていないだけだ。
 
会話は、基本的に、話し相手が、
気持よく楽しく、話せているかどうか?
がとても大事だ。

なぜなら、あなたが、
どんなにおもしろい話を
数多くしようとも、

相手は、腹の底から、
楽しさを感じる事はなく、

逆に、相手がたくさん喋った方が
あなたとの会話に、
大きな楽しさを感じるからだ。

 

相手の発言に対して、
「ちょっとしたユーモア」
で笑いを生んで、

あとは、相槌を打ちながら、
会話を引き出す。

割合は、相手6:4。

これが、相手が男女問わず
会話を盛り上げる基本形だ。
 
—————————–

相手「会話A」

あなた「Aに対する切り替えし」

相手「笑」あなた「笑」

相手「会話B」

あなた「相槌で、どんどん引出す」

—————————–
 
だから、あなたが、誰と話しても、
楽しく会話を盛り上げる技術を
いち早く、身に付けたければ

まずは

—————————–
相手の発言に対して

「ちょっとしたユーモア」

で切り返す会話パターン
—————————–

を増やすべきなのだ。

 
たまに応援クリックしていただけると嬉しいです↓
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>

 

「ユーモアあふれる会話」

などというと、

「まともな会話も出来ないのに、難しそう」

「口下手なオレには、到底無理だ」

と捉えがちだが、実際は、そうではない。

 
なぜなら「ユーモア」は
パターン分けできるからだ。

例えば、飲み会などで、
相手に自分のことを聞かれた場面。
 
相手「●●君ってさ、お酒強いっけ?」
あなた「え?俺って、酒強いの?」

これは、飲み会の場などで和む
切り替えし会話パターン。

ただ単に、相手の言葉を、
そのまま返してるだけに過ぎない。
 

相手「お前ってさ、お酒強いっけ?」
あなた「なんですかその振り、怖いなー」

これも全体で和む、切り替えし会話パターン。
相手が上司の時や、真意が伝わりやすいので、
コミュ力が低い人が相手のときに、使いやすい。

 

相手「●●君ってさ、お酒強いっけ?」
あなた「たぶん○○の次くらいかねー」
相手と同列の場合に、使いやすい。
 
相手「●●君ってさ、お酒強いっけ?」
あなた「やかましーわ」
相手と親しく「あなたが酒で潰れた過去」
を知っているなどの場合に、使いやすい
 

この4パターンの切り替えしだが、実は
会話法則としては2種類にすぎない。
 
相手「●●君ってさ、お酒強いっけ?」
あなた「え?俺って、酒強いの?」
 
↑このパターンは、相手の言葉を
そのまま返すユーモアだが

 

↓この3種類は、会話の主役を
相手に戻しているだけなのだ。

相手「お前ってさ、お酒強いっけ?」
あなた「なんですかその振り、怖いなー」

相手「●●君ってさ、お酒強いっけ?」
あなた「たぶん○○の次くらいかねー」

相手「●●君ってさ、お酒強いっけ?」
あなた「やかましーわ」

 
その2種類を、相手との立場、距離感、
コミュ二ケーションのレベルによって
使い分けているに、すぎない。

 

次に、褒められた時の、切り替えし。
 
相手「○○君って、仕事早いよね」
あなた「オレな。すげー早いからな。」
コレは、調子に乗って、笑いを取るパターン。
ただ、同じ言葉の繰り返しに過ぎない。

↑このパターンは、相手の言葉を
そのまま返すユーモアだが

 

↓これは、会話の主役を
相手に戻しているだけ。
 

相手「○○君って、仕事早いよね」
あなた「何その、ちょっと怖い振りは」

 
 

・・・そして、これらを複合させた
会話パターンも使えるようになる。

相手「○○君って、仕事早いよね」
あなた「オレな。すげー早いからな。」
あなた「つかまて、お前、仕事振る気だろ。」

 
 
あとは、その切り替えし方を、
相手との立場、距離感、
相手のコミュニケーションレベルによって
使い分けるだけだ。

この様に「ユーモアな会話」
というのは、パターン化出来る。
 
そのパターンを、
増やしていけば良いだけだ。
 

・当たり前の事を言うパターン

・逆の事を言うパターン

・相手を疑うパターン

・聞いてないフリをするパターン

・キレるフリをするパターン

などなど、決まった定番パターンを、
増やしていけば、
誰が相手でも、会話は盛り上がる。
 

そしてそれは、そのまま

アプローチで連れ出す会話
好みの女性をモノにする会話
仕事を有利にする会話

などなど、あなたの人生を
豊かにする、大きな武器となる。
 
難しいことは、何一つないので、
1日1パターン覚えていこう。

定番の積み重ねこそが、話術である。

 

ありがとうございました。

岡田尚也
 
たまに応援クリックしていただけると嬉しいです↓
⇒ 今何位? <人気ブログランキング>

anine

★ 岡田尚也の恋愛大学のフェイスブックはコチラ↓
⇒ 岡田尚也の恋愛大学フェイスブック 友達&フォロー大歓迎です!)

rr

 

\ SNSでシェアしよう! /

ナンパの方法・恋愛スキルアップ TAV-univの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナンパの方法・恋愛スキルアップ TAV-univの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • ホテルへの上手な誘い方|ナンパした女性との距離を縮める接し方とは by TAV 岡田尚也

  • なぜ聞き返すとモテないのか?

  • モテない話し方|女子にモテない話し方の究極の特徴とは?

  • 会話が苦手な人必見!ナンパで盛り上がる話題に困らない方法! by岡田尚也

  • 女子との会話盛り上げる1番の秘訣

  • ナンパで会話が面白いと思われる!モテる男が必ずやっている会話テクニック